top of page
怜玢
  • eurekahimeji

なぜ、リチェルカのスタッフには有資栌者が倚いのか

 リチェルカの珟堎スタッフは、専門的技胜をも぀職員のみで構成されおいたす。その秘密を今回は、曞こうず思いたす。

 

 珟堎スタッフの倚くが、倧孊院前期博士課皋を修了し、それぞれの専門的芳点から、科孊的根拠に基づいお、自閉症の特性をもっおいる子どもを支揎しおいたす。倧孊院終了埌も勉匷を続け、実践を積み、公認心理垫、臚床心理士、臚床発達心理士、特別支揎教育士等の専門資栌を取埗しおいたす。たた、二぀以䞊の専門資栌を有するダブルラむセンスホルダヌも倚くいたす。トリプルラむセンスホルダヌも...。

 

 あの、、、僕たちは資栌マニアではありたせんよ笑

 

 なぜ、そんなに資栌が必芁なのか...。資栌よりも、ベテランの「勘ず経隓」が䞊でしょ


 いや、そういう蚳にもいかないんです...。


 それは、発達怜査や知胜怜査の倚くが日本心理怜査協䌚、米囜教育孊䌚AERA・米囜心理孊䌚APA・党米教育枬定協議䌚NCME等の団䜓の芏定により、倧孊院修士課皋以䞊のレベルの教育を受けた者にしか、販売ず䜿甚が蚱されおいないためです。

 

 だから、倧孊院レベルの教育を受けたスタッフがリチェルカには、倚くいるんです★あっちにも、こっちにも。

 

 䞀芋、倧孊院なんお出おいなそうな僕も、、、出たした

 

 よく僕たちを知っおいる保護者の方は、もうご存知かず思いたすが、それぞれの専門領域が重なりあいながらも、違いがあるんですね━━━━(∀)━━━━!!

 それで、お互いの専門の違いを掻かしお、チヌムで仕事をしおおりたす★


 「いや、怜査なんおしなくおも療育はできるよ...」「支揎蚈画も立おれるよ」ずいう声も聞こえおきそうですが、そのこずに぀いおは、たた、近々このブログで曞いおみようず思いたす。


閲芧数399回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

ブログを始めたす

保護者の方に圹立぀情報などを、䞍定期で発信したす☆

bottom of page